【配布資料付き】「弁護士業務のIT活用術」の研修講師を務めました。

※2017年6月14日に、配布資料の一部がリンク切れになっていましたが、現在はダウンロードできる状態です。

2月23日に,大阪弁護士会の会派の一つである友新会の企画で,「弁護士業務のIT活用術-ワード・エクセルの便利なワザからクラウド活用術まで-」という研修の講師を務めました。

事前に他のITに詳しい弁護士にも相談し,練りに練った資料を作成して臨んだところ,案の定2時間の枠には収まりきらずに30分もオーバーしてしまいましたが,あまり知られてないテクニックやサービスなどもあったようで,概ねご満足いただけたのではないかと思っております。

さて,本研修の内容はわずかながらでも弁護士のみなさんのお役に立てる内容かと思いましたので,共同で講師を務めた川添圭弁護士の許可もいただき,全資料を公開いたします。
ご参考になれば幸いです。

「弁護士業務のIT活用術」研修資料

研修資料です。IT化の基本的な考え方から,弁護士が知っておくと便利なサービス及びその使い方を紹介しています。

資料1ショートカットキー一覧

ほとんどのアプリに共通・Windows・Word・Excelに分けて,弁護士がよく使うと思われるショートカットキーをまとめました。
プリントアウトすると1枚に収まるようにしてあります。

資料2訴状ひな形(ショートカットキー付き)

訴状のひな形です。訴状の基本的なパーツを作成する際に使用するショートカットキーをコメント付きで紹介しています。
これに書いてあるショートカットキーを覚えれば,弁護士が作成するほぼすべての書面に応用可能です。

資料訴状ひな形

上記ひな形からコメントを削除し,テンプレートファイルにしたものです。
見出しの設定もしてあるため,第1・1・(1)のレベルまではリボンのスタイルかCtrl+Alt+1・2・3で設定できます。

資料3Excel関数一覧

Excelの関数で弁護士が使いそうなものをまとめてあります。
どんなときに使うと便利かのコメント付き。

資料4個人再生の弁済計画表サンプル

個人再生の弁済計画表をエクセルの関数を使って便利にしたものです。

自由にダウンロードしていただいて構いませんが,無断複製・転載等著作権を侵害する態様での使用はおやめください。
本研修の内容について質問・ご意見等がございましたら,私宛までよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 市場価値の高い絵画が安く買えると述べて販売した絵画の売買契約を,消費者…

  2. 判例時報2295号(平成28年7月21日号)のまとめ

  3. 判例時報2292号(平成28年6月21日号)のまとめ

  4. 判例時報2296号(平成28年8月1日号)のまとめ

  5. 判例時報2293号(平成28年7月1日号)のまとめ

  6. 夜間や土日祝日・休業期間中のご相談について